ライフスタイル

使わないと損!13万円の売上を出した私が書く、メルカリのすすめ

こんにちはケイシー(@kc_8o8)です。

W杯を見にロシアに行こうと決めてから、一番大変だったのが資金作りです。

年収250万そこそこで、貯金もほとんど無い派遣社員の僕が海外旅行の資金を捻出するのは簡単な事ではありません。

そこで活用したのが、フリマアプリのメルカリです。

このメルカリで13万円の資金を作ることができました。

メルカリとは?

 

スマホがあれば簡単に売り買いができる、ネットのフリーマーケットです。

 

「購入してみたけど思っていたのと違う」

「私には合わなかった」

「そういえば最近は全然使ってない」

といった物はお家にありませんか?綺麗な状態なのに大掃除で捨てちゃったりしていませんか?タンスの奥にねむってはいませんか?

 

それだと凄く勿体ないです!アナタが使っていないそのアイテム、欲しい人がいるかもしれません

 

 

もう着なくなった洋服、読んだ本や聞かなくなったCDを売ったり。

逆に、新品では買うのを躊躇っちゃう美容家電や旅行グッズ、キャンプ用品等を買ったり。とても便利なアプリなんです。

 

 

今までだと持っているモノを売ろうと思ったら、実店舗に品物を持って行って買い取ってもらうのが一般的でした。

もちろん今でも利用している方も多いと思いますが

買取金額、安くないですか?

 

 

ダンボールいっぱいに本を詰めて古本屋さんに持って行っても1000円になったら良い方。500円以下ということも珍しくはありません。

 

メルカリでは普通に一冊500〜800円とかで売れます。本の状態や、人気具合にもよると思いますが一冊1000円で売れることもあります。

これは使わないと勿体ないですよね。

 

 

 

僕が出品していたのは、CDと本がメイン。ときどき彼女が使っていた美容家電や、忘年会のビンゴで当たった商品などです。

1年弱かかりましたが、99点の商品を売って、13万円の旅行資金を作ることができました。

↑星の横にある99は評価の数です。(買った時には相手のことを評価しないといけないので=売れた数ですね)ありがたいことに評価も星5です。

 

 

 

「どんな商品が売れやすいのか」という記事も今後書いていきたいな〜と思っています。

 

 

 

超簡単な出品方法

 

ほんとに簡単に出品ができます!

①まずは、出品する商品の写真を撮ります。

 

 

購入する側からすると、色々な角度からの写真があると嬉しいですね。

②次に商品名と、説明を書きます。説明は詳しく書いた方が親切ですが、僕はあまり書かない派です。笑

その代わりというわけでは無いですが、質問があった時は、なるべく早めに返信するようにしています。

 

 

③値段を決めて、出品ボタンを押します

これで出品は完了になります。

どうですか?すごく簡単じゃないですか?

 

 

出品するにあたって、ちょっとしたコツの記事も以前書いてますので良かったら見てみてください。

メルカリを始める時に知っていたら役に立つ!ちょっとしたコツこんにちはケイシー(@kc_8o8)です みなさん、メルカリは使っていますか? 最近だと、リサイクルショップよりもこういった...

発送も超簡単!

 

メルカリは発送も簡単!しかも匿名でできます!

自分の名前や住所を知られなくて済みますし、相手の住所を書くわけじゃないので書き間違える心配もありません。

 

しかも

送料も売上から引いてくれます

これはめっちゃ助かります。

 

1000円で売れた商品をネコポス(A4サイズ、厚さ2.5cm以内)を使って発送したとします。送料は195円なので、売上の1000円から送料の195円を引いた805円が自分の売上金になるのです。

 

ですので、商品と携帯だけもっていれば発送できちゃうのです!財布いらずです!

 

 

メルカリ便には2種類あります。郵便局やヤマトの営業所が近くに無い場合はコンビニから発送ができるのでとても助かります。

コンビニだと深夜や早朝でも利用できるのも良いですよね。

 

さらに、送料が全国一律なのも沖縄在住の僕はとても嬉しいポイントだったりします。

 

 

 

・らくらくメルカリ便(ヤマト運輸、Family Mart、セブンイレブンから発送できます)

 

 

 

・ゆうゆうメルカリ便(郵便局、LAWSONから発送できます)

 

 

 

シェアリングエコノミーという考え方

 

 

最近流行っているシェアリングエコノミー。物を所有するのではなくシェアするという考え方ですね。

住む場所をシェアするシェアハウスや、乗りたいときに乗るカーシェア。最近だと自家用車を使った配車サービスのUber(ウーバー)や、民泊のAirbnb(エアービーアンドビー)も有名ですね。

もちろんメルカリも。

 

今回、僕は旅行するにあたってバックパックが必要でした。でも現在はバックパックは持っていません。これをお店で新しく購入するとなると結構な値段がしますよね。1万円〜2万円はかかります。

ここでメルカリを上手に使うのです。

 

 

実際に僕は、バックパックを5000円で購入することができました。

この時点でだいぶ節約になっています。しかし、普段の生活でバックパックは使いません。ですので旅行から帰ってきたらまたメルカリで売ろうと思っています。

仮に4000円で売れたとしましょう。

どうでしょう。新品で購入すると安くても1万円、メルカリを上手くつかうと実質1000円でバックパックを使うことができます。普段の生活で使わないものはシェアすることでコストも減らせますし、部屋も狭くならないのです。

 

 

 

どうでしょう?使ってみたくなりませんか?

 

 

やりたい事、欲しい物、行きたい場所…お金で諦めてませんか?

きっと家には

使わなくなった物、今は必要が無い物があると思います!

上手にこういったサービスを利用することで、今やりたい事を諦めずに済むのかもしれません!

もし気になっているのであれば、一度試してみても良いと思います。

 

ABOUT ME
ケイシー
沖縄在住の27歳、派遣社員。やりたいことはいっぱい、収入はちょびっと。 好奇心旺盛なインドア派
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。