20代後半、ハゲ・抜け毛が気になったので湯シャンを1年間続けてみた結果

20代後半、ハゲ・抜け毛が気になったので湯シャンを1年間続けてみた結果

こんにちはケイシー(@kc_8o8)です。

 

「昔よりも髪が細くなった」」「髪の毛のボリュームが少なくなった気がする」

20代後半にもなると、髪の毛に関する悩みもでてきます。

 

そこでぼくは1年前から湯シャンをはじめました。

 



薄毛でお悩みの方に朗報!AGA治療薬の治験に参加していただける方募集


 

 

湯シャンとは、シャンプーを使わずにお湯のみで髪の毛を洗うことです。

ぼくは、形成外科医の宇津木龍一先生の本を読んで から、この湯シャンをはじめてみました。

 

シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった! (ノンフィクション単行本)

「シャンプーをやめると髪が増える」って凄いタイトルですよね。

では、本当に髪は増えたのでしょうか?

 

 

1年間湯シャンを続けてみた結果

 

湯シャンを始める前にぼくが持っていた悩みがこちら

・髪の毛が細くなり、ボリュームが無くなった

・光に当てると地肌がほんのり見える(密度が無くなった)

・昔から地肌が赤い

さて、わたしはシャンプーをやめて髪が増えたのか?

 

結果から言うと、まだハゲていないです。

ですが、髪が増えたか?と言われると、そうは思えません。

現状維持といったところでしょうか。

 

本の中では

シャンプーをやめることで、毛が太くなり、力強いコシや弾力が戻ってきたと仰っていましたが

ぼくにはそのような事はありませんでした。

未だにボリュームはないし、細いままです。

 

特に悪化はしていないのですが

良くなっているかどうかは微妙といったところです。

 

ただ、ずっと赤かった頭皮から、赤みが無くなったのは良かったです。

化粧水とかをつけてもヒリヒリするような敏感肌なので

シャンプーは頭皮に強すぎたようで、シャンプーを辞めてから次第に赤みが引いていきました。

 

ぶっちゃけ臭いはどうなのか?

 

湯シャンといえば、臭いが気になるところです。

シャンプーを使わないんだから、臭くないのか?臭いは大丈夫なのか?

 

僕の場合は臭いは大丈夫です。

自分でも特に臭いは感じないし、相方にも嗅いでもらいましたが「特に臭くはない」とのことでした。

ただし、近くで嗅げば「ほんのりと頭皮の臭いがする」そうです。

 

ぼくらは生まれたころから、毎日シャンプーをしています。

ですので、髪の毛からは良い香りがするというイメージがあると思います。

 

そのイメージで臭いを嗅ぐと、もちろん良い香りはしませんし、ほんのり頭皮の臭いがするので、クサいと感じるかもしれません。

 

あと、ぼくは髪が結構短いです。

短髪なのでそこまで臭いがしないのかもしれません。

 

実際、うちの相方も3ヶ月ほど湯シャンに挑戦していましたが、臭いが気になり途中で辞めました。

相方は結構髪が長かったので、その分髪につく脂分などが多かったのでしょう。

 

クシで髪をとかしたあと、クシにこびりついた汚れを掃除しているのがとても大変そうでした。

 

そんな相方のブログがこちらです。

メリットとデメリット

 

湯シャンをすることのメリットは、お金がかからないことです。

ハゲ・抜け毛が気になってくると、「良いシャンプーを使おう」「頭皮に優しいシャンプーを使おう」と思いますよね。

その良いシャンプーって、めっちゃ高くないですか?

普通に5千円くらいします。

リンスとセットで買ったら1万円…ハゲの悩みにつけこんだ強気の値段設定だと思います。

正直、1年前はぼくも買おうと思っていました。

 

しかし、湯シャンは0円です。

5千円払ってもハゲないなら別に高くないと思うのですが、果たして5千円のシャンプーは本当に効くのでしょうか?

《シャンプーをしない》という選択肢もあるんだと、視野を広げられたのが、一番の良かった点かもしれません。

 

 

もう1つメリットがあるとすれば、お風呂が早くなったことですかね。

お風呂の時間を短縮することができたので、他の事に時間をまわすことができています。

 

 

デメリットとしてあげられるのが

クシがめっちゃ汚れる

です。

 

お湯で髪を洗う前に、クシで髪の毛とかすのですが、脂分がクシにびっしりとつきます。

クシを洗っても、なかなか汚れは落ちないんです。

ですので、100円均一でクシを3〜4本購入して、一週間ごとに新しくしていました。

 

丸坊主にしてからはクシを使う事も無くなったので、このデメリットは感じなくなりました。

 

あとデメリットで言えば、やっぱり臭いですかね。

僕は、相方からのジャッジが「まあ、大丈夫」でしたが、それは湯シャンをしていることを知っているうえでのジャッジでもあります。

 

湯シャンを知っていて「まあ、大丈夫」なので

湯シャンを知らない人からすれば「ん?なんか臭う」かもしれません。

 

あまり日常で、人と接近することもないので特に気にしていませんが、美容室などに行く前にはさすがにシャンプーはしていました。

 

 

まとめ

 

1年続けてみましたが、湯シャンがハゲ・抜け毛に効果があるのかわかりませんでした。

今も湯シャンを続けているのは、ハゲ・抜け毛対策というよりは楽だからです。

 

最近では「ハゲたくはないけど、ハゲる時はハゲるからあまり気にしすぎてもしょうがない」と開き直っています。

あまりにも心配しすぎると、強気の値段設定のシャンプーに手を出してしまいそうですしね。

 

今後は、頭皮にもお財布にも優しいシャンプーを探して、湯シャンとシャンプーを良いバランスで取り入れていくのも良いかなと考えております。

 

 

シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった! (ノンフィクション単行本)



薄毛でお悩みの方に朗報!AGA治療薬の治験に参加していただける方募集

沖縄在住の27歳、派遣社員。やりたいことはいっぱい、収入はちょびっと。 好奇心旺盛なインドア派

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。