開幕前に2冠!アーリーカップとTerrific12

Bリーグが開幕して3年目を迎えようとしている。

つまり、僕がバスケを見るようになって3年目に入るということだ。

もともとは、EURO2016というサッカーの大会を見るために契約した衛星放送。大会が終わっても、Jリーグやスペインリーグを見るためにそのまま月に5〜6千円払ってサッカーを見ていた。

 

そんな中、開幕したBリーグが最初の1ヶ月は無料で見れる!というキャンペーンをしていたのだ。

バスケは詳しくない僕でも、地元沖縄にキングスという人気チームがあり、強いらしい、ということくらいはわかっていた。

 

「せっかく無料なんだし、地元キングスの試合も見てみようかな」

と見始めたのがきっかけ。こんなに熱狂して、開幕を今か今かと待ちわびるほどにハマるなんて当時の僕は思いもしなかった。

 

気になる新チームがいっぱい!アーリーカップを見る!

 

10月4日から開幕する2018-19シーズンを前に、新チームで始めて迎える大会がこのアーリーカップなのである。

東北、関東、東海、北信越、関西、西日本という6つのグループにわかれてのトーナメント戦だ。

 

昨年も配信を見ていたが、そこまでワクワクしたわけでも、待ち望んでいたわけでもいなかった。

なぜなら僕は、1年目のシーズンほぼ全部の試合を見たからと言っても、キングス以外の選手はほとんど覚えていないし、バスケの日本代表への関心なんて全く無かった。

良くも悪くも、興味があるのはキングスで、ただキングスを応援していただけなのだ。

なので、新しく入ってきた選手もよく知らないし(この年のキングスは12人中7人が新加入選手だった)、他のチームなんて頭の片隅にもなかったのだ。

 

 

しかし、2年目は1年目の何倍も熱中して観戦していたので、他のチームの選手も、日本代表についてもだいぶ詳しくなった。

 

すると、どうだろう。

オフシーズンの選手の移籍がとてもエキサイティングになったのだ。

 

「まさか、あの選手が移籍するなんて」「このチームめっちゃ補強しているじゃん」と毎日更新される移籍情報をドキドキしながら見ている自分がいた。

 

こうなると、アーリーカップの見方が180度変わってくる。

 

「めちゃめちゃ補強していたあのチームはどうだろう?」「新しい外国籍選手はどんな選手なんだろう」「他のチームの現時点での仕上がりは?」

とキングス以外のチームも気になって仕方がないのだ。

 

普段のリーグでは、他のチームの試合はあまり見ないようにしている僕が(見始めたらいくら時間があっても足りないからだ…と言っても気になる試合は見てしまうのだが)何試合も何試合も見てしまった。

 

「アーリーカップってこんなに楽しかったのか!」とオフシーズンの大会の楽しさに気づいた3年目であった。

 

4コマ漫画とアーリーカップ

 

今回この4コマでは、「え?キングスの試合は8日からなの?」と僕が思ったことからはじまっている。

(3日間の日程でキングスはシードで2日目からの登場だったのだ)

新加入の選手も描きたかったので寒竹選手が登場。

とても描きやすかったので今後、登場回数も増えそう。

 

 

ところで、このアーリーカップなのだが。

直前に、大型台風が関西に直撃して関空が使えなくなったり、北海道で大きな地震がありレバンガ北海道が欠場したりもした。

 

そんななか、キングスブースターは飛行機の便を変えたりしながら、なんとかエディオンアリーナ大阪に集結。

まるでホームのようにGO!GO!KINGSを響かせたのであった。

あっぱれである。(行きたかった)

 

国際大会初優勝!Terrific12

 

「昨年もなんか、アジアの大会に出ていたな〜」くらいの認識だったが、今回はがっつりと最初から最後まで見入ってしまった。

中国やフィリピンのチームと戦った大会で、他の国のチームが相手だと普段のリーグ戦やカップ戦とは違った楽しさがあった。

解説がキングスのプレーを褒める。

会場がキングスのプレーで沸く。

そしてキングスが勝つ!

 

これは是非とも現地で観戦したかった。

この時期に新チームとして、アジアの大会で4試合もこなし優勝したという経験はチームには限りなくプラスになると思うし、なにより、4試合も見れて、優勝するところも見れて、いちブースターとしてはこれ以上ないくらい楽しかった。

 

新シーズンへの期待も日に日に高まっていくし、新チームがもうすでに大好きなのだ。

 

 

4コマとTerrific12

今回、この大会に関しては4コマを描くつもりはなかった。

無かったのだが、トーナメント進出を決めて、トーナメントからはアイラ・ブラウンも試合に出るらしい(今までアイラは、日本代表としてW杯予選を戦っていたので新キングスでは試合に出ていない)

キングスの広報さんが次の試合の日にちを間違って発信してしまった(誤発信がたまにあるので、キングスブースターの間では『ちょこちょい』と言われ親しまれている)

 

ということで思いついてしまった。

前回のアーリーカップの続きのようなネタだ。

 

思いついてしまったからには、描かねば!と平日の少ない時間で描いたので多少雑な仕上がりになってしまった(反省)

 

 

 

 

沖縄在住の27歳、派遣社員。やりたいことはいっぱい、収入はちょびっと。 好奇心旺盛なインドア派

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。